☆「2000年は『サクラ』の年になります!」
〜広井王子、君、死にたもうことなかれ〜


 さぁて、いよいよ待ちに待った「SAKURA PROJECT 2000」の発表! あれやこれや、予想外のあんな事までいろいろ発表されました。と、いうことで、それらの情報をまとめて紹介していきます!


▼ついに登場!『サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜』

 前作『サクラ大戦2〜君、死にたもうことなかれ〜』より2年と半年。最新作『サクラ大戦3』が来年2000年秋に満を持して登場です!

 黒鬼会、そして京極慶吾との戦いの後、フランス留学を命じられた大神一郎中尉。しかし、これは単なる歴訪の旅ではなかった。大神がフランスで科せられた新たな任務――それは、新設される『巴里華撃団・花組』の隊長としてこの秘密部隊を育てていくことだった。
 大神を待ち受ける『巴里華撃団・花組』の隊員は次の5名。

●エリカ・フォンティーヌ
 16歳。フランス国籍の見習いシスター。信仰心の厚い敬虔な少女だが、持ち前のそそっかしさとドジな所がある。武器は銃を使うとか。
  とりあえず現時点での自分一番のお気に入り。髪型がサキさんを彷彿とさせますね(^^;;

●グリシーヌ・ブルーメール
 16歳。フランス人だが、ノルマンディー公爵家の末裔ブルーメール家の息女。いわゆるお嬢様だが、人生修行のため親元を離れて巴里で暮らす。バイキングの血を引くことから、勇敢さと誇り、そして貴族としての華麗さを兼ね備える。得物は槍斧(ハウルバード)か?
  なんか設定がすみれとかぶるんですが私だけでしょうか(^^;;

●コクリコ
 11歳。ベトナム出身。移動サーカスの団員で、動物と話が出来るらしい。手品や軽業を得意とする。
  見た瞬間「……さくらちゃん?」とか思ったのは私だけではあるまい(爆)。しかしベトナム出身とは意表を突いてきましたね。

●ロベリア・カルリーニ
 20歳。トランシルバニア出身で、巴里始まって以来の大悪党。映像では檻に入れられているかのような描写があった。未だ謎な部分が多い女性である。
  大悪党ですか……完全に今までの『サクラ』にいないキャラですね。心情面でどのように大神と絡んでいくのかがちょっと期待。

●北大路花火
 17歳。フランス生まれの日本人。北大路男爵家の令嬢で、こちらもお嬢様。華道・書道・弓道をたしなむ大和撫子。ということは霊子甲冑でも弓を使うのだろうか。
  某氏曰く「男に都合のいいキャラ(爆)」。確かに設定・イラスト的にはそうですが……まあそれだけにはとどまらないでしょう、きっと(^^;

 ……イラストは他の方のページを参考にしてくださいね(^_^;;

 さて、続いてゲームシステムについて。「アニメーションとCGの融合」を謳う『サクラ3』では、以下の6点の新システムが登場します。

 ……なんだか、今までのアドベンチャーパートとシミュレーションパートの垣根を取り外そうとしているように受け取れますね。『信長の野望』でいう『将星録』(内政パートと戦闘パートの一体化)みたいなものでしょうか←違うって(^_^;;

 最後に、最大の関心事。それは、帝国華撃団はどうなるのか!?
 これに関しては様々な憶測が飛んでおりますが、個人的な意見としてはやはり関わってくると。たぶん物語の後半ぐらいから重要な役割になって来るんじゃないでしょうかね。まあ、なんの根拠もないですが(^^;;;
 しかし! それ以上にもっと重大なことは、三人娘はどうなるの〜〜?(><)
 出てきて欲しいです、いやマジで。まあ楽観的なことを言わせてもらえれば「輸送空挺部隊・風組」としてはなんかしら関わって来るんじゃないかなぁ、と

 こんな所でしょうか。また最新情報が入り次第お伝えしていきます!(^^)


▼OVAシリーズ第2弾『サクラ大戦〜轟華絢爛〜』追加情報

 と言っても実際にはないんですが(^_^;;
 今回の発表会で第1巻の映像がちょびっと流れました。で、それを観て「おおっ!」と思ったことが一つ。
 三人娘が登場してる〜〜(><)
 いやぁ、これで一安心ですな←何が(^^;;

 なお、11月に行われる「東京国際ファンタスティック映画祭」において『サクラ大戦 活動大写真会』が行われます!
 こちらでは『桜華絢爛』全4巻と『轟華絢爛』第1巻の先行上映、そしてトークショウが行われます。

   日時: 1999年11月4日(木)
   開場 15:00
   開演 15:30
   閉演 20:30(予定)
   場所: 渋谷パンテオン(渋谷2-21-12 渋谷駅東口徒歩1分)
   チケット: 前売り券・当日券とも3500円(全席指定/ただし、発券チケットの席順はアトランダム)

 また、これを記念して新プリクラフレーム「サクラ大戦 〜轟華絢爛〜バージョン」が、11/3〜7日まで渋谷明治通り沿い「ハイテクランドセガ渋谷店」に設置されます!


▼『花組対戦コラムス2』追加情報

 いや、これも別にないんですがね(をい)
 とりあえず最新情報としては、●1P対戦モードは『少年レッドVS紅蜥蜴』ぐらいでしょうか


▼他にも『サクラ』シリーズぞくぞく登場!

 ゲーム関連では、他に次の5作品が登場です。

●『大神一郎奮闘記』〜サクラ大戦歌謡ショウ「紅蜥蜴」より〜
 タイトルの通り、大神一郎が主人公のゲーム(って本編もそうじゃん(爆)。『紅蜥蜴』がベースになっていて、大神のモギリとしてのつらく厳しい仕事が体験できるミニゲームと歌謡ショウ3『紅蜥蜴』の映像が収録されるそうです。2000年初春、DCで発売。

●『サクラ大戦』『サクラ大戦2』DC版
 あのサターンの名作が2本ともDCで蘇る! ってことで従来のシリーズの登場なわけですが、いろいろ新機能も加わっているようなのでこちらも楽しみですね!
 しかし……DCで出す、ってことはDC版『1』『2』のセーブデータが『3』でなんかしら影響する、と考えて良いんでしょうかね?(^^;)。『サクラ大戦』の方は2000年春、『サクラ大戦2』は2000年夏発売予定です。

●『サクラ大戦GB(仮)』
 今までにも何かと噂されてきたGB版がついに正式始動! オリジナルキャラクターが花組に体験入隊するという内容は、『サクラ』の入門編とも言えるでしょう。2000年春発売予定です。

●『サクラ大戦電幕倶楽部2(仮)』
 Win95&98用アクセサリー集です。何かまだいろいろ未定なので詳しくは今後随時紹介します(^^;;)。2000年春発売予定。


▼テレビアニメ&映画化決定!

 ビッグプロジェクトとして発表されたこの企画。『サクラ』のマルチメディア化もいよいよ盛大になってきました(^o^)

 まずはテレビアニメの方から。内容はあまりわかりませんが、『サクラGB』と連動して、とのことなので『1』あたりの内容が有力でしょうか。気になるスタッフ陣は従来の『サクラ』スタッフに加え、監督に中村隆太郎氏、制作にマッドハウスという豪華ラインナップです。来年春頃より放映開始……かな?(爆)

 続いて映画。角川書店と大月俊倫プロデューサーが参加する大プロジェクト! 放映時期などはまだ未定ですが、角川歴彦社長が口を滑らした(笑)ことによると、内容は『サクラ3』の時期の日本のお話になるらしいです。ということはどう考えても来年の秋以降ですね。


▼他にも出るぞ〜ゾクゾク新企画

●小説
 あかほりさとる氏書き下ろしのゲーム本編のノベライズ化。『サクラ大戦』『サクラ大戦2』ともに全4巻で、今年12月より富士見ファンタジア文庫から発売されます。イラストレーターは奥田万つ里氏(『桜華絢爛』作画監督)

●季刊『テイゲキグラフ サクラ』
『サクラ大戦』のグラビア写真集。春夏秋冬各1冊ずつ発売予定です。  

●歌謡ショウ4『アラビアのバラ』
 歌謡ショウも来年でいよいよ4回目! お題目は早くも決定です……が、「バラ」って所に一抹の不安と期待がありますね(^_^;;

●YUMI KATURA BRIDL COLLECTION with sakura
 というわけで! あの桂由美ブライダルショーに花組が登場! さくらさんやすみれさんのウエディング姿が見れるっ! 2000年2月22日、東京国際フォーラムで開催されます! ……かすみさんも是非出て欲しいなぁ(*^o^*)

●太正浪漫堂2号店、ついに関西に登場!
 関西のサクラファンに朗報です! サクラファンの聖地(笑)太正浪漫堂がいよいよ関西進出! 詳細は全く不明ですが、今から楽しみですね(^^)

●歌謡ショウ『紅蜥蜴』VD・LD・DVD11/21、ライブCD12/22発売
 あの感動をもう一度! ということで『紅蜥蜴』がお家でも楽しめます(笑)

 うーんと、大体このくらいかな? 今回はたっくさんの情報があって整理しきれてないです(^^;;)。どこか間違っているところとかあったらお教えください
 それでは、今回はこの辺で。太正桜に浪漫の嵐!!

 ※情報関連ページ
 ・セガHP【ドリームキャスト】 [http://www.sega.co.jp/dreamcast/]
 ・サクラプロジェクト2000 [http://www.e-sekai.com/sakura2000/]
 ・東京国際ファンタスティック映画祭公式HP [http://www.nifty.ne.jp/fanta/tokyo/index.htm]


 『サクラ日記』トップページに戻る