☆帝都ぶらり旅


 5月8日土曜日。この日「サクラ大戦2徹底攻略」で知り合い、一緒にオフ会に行くことになっている天真爛漫さんと帝都東京に残る『サクラ』な場所を巡りました。以下はその報告です。

1.銀座
 池袋の太正浪漫堂で待ち合わせたのち、地下鉄で銀座へ。やはり『サクラ』といえばまずは銀座ですからね(^^)。まず最初に向かったのは大帝国劇場があったとされる場所、銀座四丁目交差点。銀座中央通りと晴海通りの交差するこの交差点は地下鉄銀座線の駅や三越・和光などもあり、銀座の中心街としていつも賑わっているところです。とりあえずここに降り立った私たちは帝劇があったとされる区画、現在銀座コアやサッポロ銀座ビルの建つ銀座五丁目8番地を確認。晴海通りを挟んだ向かい側には銀座三越、交差点の向かい側に旧服部時計店の時計台があります。この時計台は『1』で葵叉丹がよく立っている所ですね。

 ここはとりあえず確認だけにしておいて(だって「帝劇跡」とかってある訳じゃないし(^^;;)、続いてメインの「煉瓦亭」へ。大通りからガス灯通りに入ってしばらく歩いたところで煉瓦亭の看板を発見。店の前に行ってみると、なんと店の前には行列が。ちなみに時刻はPM1:40。昼飯時を外してきたからすいてると思ったのに……なんとかラストオーダー直前に店に入れました。

 店内はこじんまりとした感じだけど、地下1階、地上3階の4階建てのため、座席数は110席と結構多めです。雰囲気、と言うか内装はまさにゲームに出てきた通りでした!(自分たちが通されたのは地下だったので、ちと薄暗かったですが(^^;;)。

 まずはメニューを見る。ふむふむ、洋食ばっかりだ(って当たり前か(^^;)。とりあえず飲み物を1杯ずつとサンドイッチを1つ注文する(だって昼飯食べてきたし(^^;;;)。しかし結構いい値段しますね。まあ銀座という場所柄を考えると当然なのかもしれないですけど、普段学校で安定食を食べてる学生にとっては衝撃的な値段でした(^^;;;

 ということで、飲み物1杯とサンドイッチ1つで閉店(ちなみに2:00ラストオーダー、2:45閉店)まで粘ったのでした(笑)。

2.浅草

 続いて地下鉄銀座線で浅草へ。「♪浅草から銀座へ〜、メ〜トロで帰ろう〜」などと口ずさみながら(実際にはやってないけど(^^;;)浅草に到着。「この辺がアイリスが暴れた所なのかぁ」などとあやしげな感想を持ちながら(^^;;)雷門から仲見世通りを抜けて浅草寺方面へ。途中伝法院通りを西に折れ、目指す洋食屋「ヨシカミ」に到着しました。前述の「メトロで行こう」の中に歌われている洋食屋ですね。

 店についてまず目に付いたのが「うますぎて申し訳けないス!」というキャッチフレーズ(?)。店の看板やメニュー、果ては飲み物のグラスにまで書いてありました(笑)。「よほどおいしいんだろーなー♪」などと思いながらも、注文したのはトースト1枚(^^;;;)。既に腹一杯になっていたから仕方ないけど。店内の雰囲気は煉瓦亭と違い「ああ、下町の店だな」という感じ。でも高級感がそこここに感じられる雰囲気でした。

3.上野

 ここからは歩いて上野方面へ。上野公園は『1』の第1話に登場した場所。残念ながらすでにサクラの花も散ってしまい(まあ時期的には当然だけど)、ゲームのような光景は見られませんでしたが、とりあえず戦闘の舞台となった不忍池の弁財天のある島へ。天真爛漫さんと二人で「この橋、光武の幅なら2体並んで歩けるなぁ」とかなんとか言いながらぐるっと見て回りました。

 まあそんなこんなで色々見て回ったわけです。煉瓦亭やヨシカミの料理の感想が無いのは読んでの通りちゃんとした料理を食べていないからです(^^;;)。次回行くときは腹を空かせていかねば。
 最後になりましたが天真爛漫さん、当日はありがとうございましたm(_ _)m
 


 『サクラ日記』トップページに戻る