☆皐月の空に輝け桜花


 皆様のご厚意により、このページもいくつかのサイトにてリンクを貼らせていただいております。その中には、このページを「情報」に分類しているサイトがいくつかあります。
……情報といっても「歌謡ショウ」程度のものしかないので、ここいらでちょっと「情報サイト」としての体裁を整えねばなるまい、と訳のわからん決意のもと、こんな記事を書いてみました(笑)
そこで、ここでは自分が5月に体験及び収集しました『サクラ大戦』に関する情報をお伝えしていこうと思います。

 さぁて、この企画は果たして月例となるのかなぁ?(^^;;;


▼学研『アニメディア』誌上にて「月刊帝劇スタア」連載再開!(5/9)

 みなさんはかつて『アニメV』そして『Looker』(共に学研)にて、サクラ大戦の情報&読参ページ「帝劇スタア」なる連載がなされていたのをご存じでしょうか?
 この連載は96年より3年にわたりサクラ大戦の最新情報や裏話の紹介、読者参加による数々の企画を提供し続けた人気コーナーでした。
 が、今年3月をもって連載誌『Looker』(旧誌名『アニメV』)が廃刊。「帝劇スタア」もその運命を共にしたのです……
 が、しかしっ! 5/9発売の『アニメディア』6月号にて「月刊帝劇スタア」としてめでたく復活。これからまた毎月、太正浪漫バラエティーが繰り広げられていくのです!
 では、具体的にはどんなものかというと、

  1. レッドカンパニーの協力による最新情報、設定等の紹介
  2. 田中公平氏、陶山章夫氏による連載企画
  3. イラスト、質問、キャラへの愛を語るコーナー(笑)など、数々の読者参加企画
等々、他にも様々な企画が目白押し! サクラファンは毎月チェックだ!!

……因みに、私は○研の回し者ではありません。念のため(^^;;;


▼太正浪漫堂にて榊原由里誕生日記念イベント開催!(5/20)

 というわけで、太正浪漫堂恒例となった誕生日イベント「Happy Birthday to…」が今月もおごそかに(笑)行われました。
 ま、内容は・バースデーカードの募集、・当日先着100名様に記念品贈呈というものなんですがね。
 今月めでたく誕生日を迎えたのは帝撃一の情報通、帝劇のことで知らないことはないが、唯一わからないのは自分の帽子の中だという(嘘)榊原由里嬢。
 5/20当日、記念品をゲットするため朝10時に浪漫堂へ。前回のかすみさん(4/14)が出身地ものできたので、今回もまた出身地ものでくるのか……とか思いながらいったのですが、でてきたものはなんと「浜名湖名物 うなぎパイ」!!
 いやまぁ、確かに由里は静岡出身だからまちがってはいないけどね……他に何かなかったのかなぁ。安倍川餅とか(^^;;
 ちなみにまだ食べていません(^^;;;)。味のほうはそのうちここに追加します。


▼セガ、自社開発ソフトを他社の携帯ゲームマシンに供給。第一弾は『サクラ大戦』!?(5/27)

 ま、表題の通りですね(^^;;
 前々から「セガのソフトがゲームボーイででる」なんて噂がありましたが、ようやくそれも信憑性を帯びてきたわけですね。
 で、その第一弾が『サクラ大戦』なんて報道されたため、サクラファンの憶測がそこここに飛んでいます。
 ……とは言っても、セガはさんは「サクラ大戦は、交渉中ということで名前が挙がっただけで、どのタイトルを最初に、しかもどの携帯機でリリースするかは決まっていない」とコメントしてますので、まだまだわからんぞということですね。
 でもまあ折角なんで「もし『サクラ大戦』が携帯機で出たらどんなゲームになる?」みたいなことをちょっと考えてみました。
 まず@ミニゲーム集。これが一番無難かなぁ。今まで収録されたもの以外にも新作もちゃんとつけて。Aテーブルゲーム集。つまり「こいこい大戦」「トランプ大戦」「軍人将棋」のこと。別にこれは@に含めてもいいかな? で、B新作ミニゲーム。できれば麻雀とか入れてほしいな(笑)
 他にもC対戦コラムスとか色々考えられますねぇ……さすがにD本編の移植は無理でしょうけど(^^;;


▼『これがレビュウ!』発売に先駆け、『オリコン』誌上に特集記事(5/31)

 普段、あまり『オリコン』は読まないんですが、たまたま入った本屋でたまたま手にとって見たらたまたま『サクラ大戦』の記事があったのですぐさま購入しました(^^;)。
 特集記事は見開き2ページで、右側は『これがレビュウ!』の広告。左側が横山智佐さん、富沢美智恵さんのインタビューとなってました。
 インタビューでは『これがレビュウ!』に関しての話とか、歌謡ショウに関してとか、まあそういったありふれたものでした。少し紹介しますね。

 ――『これがレビュウ!』はどんな感じの曲ですか?
 横山「ええと、これがレビュウ! といった感じの歌です(笑)」
 富沢「ウォルトディズニーのようなファンタジックな仕上がりの曲です」

 ――今回の舞台のウリは何でしょう?
 横山「今回は前の2回と違ってオリジナル台本になるので、広井さんも田中公平さんも気合いが入っています」

 ――今回はすみれが主役なんですよね
 富沢「はい。やっとくじ引きであたりました(笑)」
 横山「ラストで富沢さんと田中真弓さんが歌うデゥエット曲は絶対感動しますよ」
 富沢「……そんなにプレッシャーをかけられると、もう実家に帰りたくなってしまうんですが(笑)」

 ――『サクラ3』については?
 横山「知りません(笑)」
 富沢「私たちも何も知らされていないんですよ」

 ――最後にファンに一言
 横山「3回目ということで完成度もすごくあがっています。先に発売されるCDを聴いていただいてから是非舞台も観に来ていただきたいと思います」
 富沢「直接劇場に来ていただいて素敵な空気を肌で感じ、私たちと一緒に輝いてほしいと思います」

 ま、こんな感じですかね(^^)。
 また、同じ号の「4月期CD−ROM売り上げランキング」にて、Win版『サクラ大戦』が初登場14位にランクインしたことも併せて報告します。

 そろそろネタ切れかな(^^;;;)。
 まあ5月はこんな感じでしたが、6月は「太正浪漫堂1周年記念イベント」「マリア・タチバナ誕生日イベント」など、今月も『サクラ』は目白押しですね!
 それでは、運がよければまた来月にでも(^^;;)。太正桜に浪漫の嵐!!

 ※情報関連ページ
 ・浪漫堂一周年記念月間 [http://www.sega.co.jp/sega/AM-space/roman/1aniv/home.html]


 『サクラ日記』トップページに戻る